秀麗富嶽十二景 第十二番・本社ヶ丸 三ッ峠縦走敗退

本社ヶ丸、三つ峠山( 関東)

パーティ: 1人 ((まだない) さん )

天候

笹子駅07:44・・・07:53登山口・・・08:07鉄塔08:09・・・08:34庭洞丸08:38・・・08:43林道・・・08:59鉄塔No.30・・・09:33角研山09:41・・・10:10新道分岐・・・10:33石切山・・・10:58本社ヶ丸11:33・・・11:58清八峠11:59・・・12:08清八山12:27・・・12:29清八峠12:30・・・13:16清八山、本社ヶ丸登山口13:17・・・13:40休憩13:46・・・14:17追分バス停14:33・・・14:53笹子駅

久しぶりの山行は天気にも恵まれ幸先のいいスタートを切り、角研山まで2時間を切るハイペースだったが、無理がたたったか、角研山を越えた最初のコルで両脚が痙り、歩けなくなってしまった。芍薬甘草冬を飲み、テーピングをしたが症状はひかず、本社ヶ丸で縦走を断念、清八山から笹子へ戻ることにした。
2年前の丹沢表尾根でもそうだったが、しばらく山行を休んだ後の1発目は脚の痙りに見舞われるようだ。以前から脚の痙りに悩まされ、テーピングして予防していたのだが去年の秋以降はテーピングなしでも問題なかったのに、暖かくなるとダメなのか?
近いうちに必ずリベンジしたい。
とはいえ、今日は文句なしの秀麗富嶽を望めたのでまあよしとしよう。