檜原村藤倉から陣馬尾根を登り三頭山へ。下山後、奥多摩湖浮橋が取り外されていて大慌てで深山橋へ。

三頭山、月夜見山、ヌカザス山、イヨ山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR武蔵五日市駅から西東京バスで藤倉へ
帰り:深山橋から西東京バスでJR奥多摩駅へ

藤倉(8:40)-小山内峠(10:40)-月夜見山(11:25)-風張峠(11:50)-鞘口峠(12:35)-三頭山(13:20-13:55)-ヌカザス山(13:40)-イヨ山(15:10)-登山口(15:35)-深山橋(16:05)

東京都檜原村藤倉からまだ歩いたことが無い道(陣馬尾根、ヌカザス尾根。奥多摩湖浮橋は・・・)を何箇所か繋いで三頭山に行って来ました。
 武蔵五日市駅からのバスは団体さんが2組いらっしゃり臨時バスが出るほど大勢の人が並びました。奥多摩湖南側(奥多摩三山や御岳山など)の登山口へのアプローチとして利用される方が多いようです。
 終点の藤倉からは小山内峠を示す道標がありますので分かり易いです。重要文化財の小林家住宅を過ぎた辺りまでは少し急ですが、その後は緩やかな尾根を歩きます。小山内峠の標高が1050m標高なので、1000m付近からは山裾を歩きますが、山裾の傾斜が急なので土砂に道が埋まっている箇所もあり危なそうだったので尾根に登りました(かなり急だったので大変でした)。どちらが危なかったのか考えさせられる判断でした。
 奥多摩湖南側の縦走路はたまに人とすれ違う程度で思ったより少なかったです。三頭山近くになると奥多摩周遊道路が山頂まで1時間程度で登れる都民の杜(駐車場有)を通っており、ハイキングコースもあるので人と会う回数が一気に増します。天気は良いんですが少しもやっとしていて抜群の眺望とは言えませんでしたが奥多摩の山々や富士山も見ることが出来ました。
 下山ルートのヌカザス尾根はヌカザス山からの下りがかなり急でした。道は踏み跡もしっかりあり迷いそうな所は無いように感じました。
 下山口から奥多摩湖に架かる浮橋を確認して向かいましたが、近くまで行ったら岸に届いてません。、急いで戻り、深山橋のバス停に向かいました。バス停に着いたのは発車時刻の2分前でした。これを逃すと2時間待ちです(結構走りました)。
 三頭山は今回で4度目になりますが、スカッと晴れる日が一度もなくまた別ルートで行ってみたいと思います。