浅間山~残雪の黒斑山~

黒斑山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさき さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: マイカーで車坂峠へ

車坂峠(08:30)・・・車坂山・・・赤ゾレの頭・・・トーミの頭(10:00)[休憩 5分]・・・黒斑山(10:20)・・・蛇骨岳(11:00)[休憩 30分]・・・仙人岳・・・蛇骨岳(12:00)・・・黒斑山(12:40)・・・トーミの頭(13:00)[休憩 15分]・・・車坂峠(14:00)

標準4時間

4月の中旬ともなれば雪も少なくなってきただろうと思い浅間山登山を計画。車坂峠から黒斑山、Jバンドを経て余裕があれば前掛山にも行ければなあと思ってましたが登山口の段階で計画変更。蛇骨岳くらいを目標にして人生初の雪山歩きを頑張ろうということに。
コースは雪が9割、土が5分、岩が5分といったところ。歩く部分の雪は踏み固められているがコースから1歩出ると膝上まで踏み抜く状態。表コースから入山していつもの倍くらい神経を使って歩きましたよ。トーミの頭では浅間山とJバンド方面の素敵な景色を楽しみましたがJバンドからの下りから賽の河原方面とトーミの頭直下の急坂を見て周回ルートの大変さも見れました。黒斑山周辺から蛇骨岳にかけては浅間山の展望が随所で見られるのでいい景色を見ながら進める。蛇骨岳からはアップダウンを繰り返しながらJバンド方面へ。1個先の仙人岳まで行きましたが先は雪が緩くなっていたのと高低差が大きかったので諦めて引き返す。蛇骨岳から先の稜線は素敵ですね。左側に四阿山や嬬恋周辺、右手に小諸、八ヶ岳、正面には浅間山がいるという。もっと天気が良くて遠くまで見渡せればよかったのに…。下山は中コースから。樹林の中で展望はなし。午後になって雪が緩いところも多くて登り以上に踏み抜き注意で。