大岳山_20190503

鳩ノ巣駅~大岳山~寄り道してからの奥多摩駅( 関東)

パーティ: 1人 (Ichi さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 鳩ノ巣駅から登山口前で徒歩。
駅出口から最初の入り口である雲仙橋まで徒歩。

鳩ノ巣駅(06:55)・・・大楢峠(08:20)・・・海沢園地(08:45)・・・海沢探勝路・・・大岳山(11:25)・・・大ダワ(12:30)・・・鋸山下(13:10)・・・三角点(13:20)・・・鎖場コース道標(13:55)・・・187段の石段(14:44)・・・昭和橋(15:00)・・・奥多摩駅(15:07)

大岳山には初めての山行でした。
御嶽駅~御岳山経由で大岳山へとも考えましたがGWで混んでいるだろうと
予測し、鳩ノ巣駅から向かうことに。

登山道入り口から大岳山山頂までの間、すれ違った登山者は僅か1人。
登山道は貸し切り状態だったのでそんなに人がいないルートなのかと
思ったのが率直な感想です。

コースを歩いていて感じたのは大岳山(悪路)の道標から大岳山1.4kmの
道標までの間、道がわかりづらかったこと。
事前に地図で調べはしていたけど、それでもわかりづらく持参した
地図でルートファイティングして、あたりを付けながら登って行き
大岳山1.4kmの道標を見たときはホッとしました。

山頂は狭くて、お昼休憩時は人が多く混んでいたので、お昼休憩は
取らずに下山開始。

下山時、大ダワへ寄り道して戻ってきた際、鋸山のピークを
踏み損なった為、次回、御前山へ登った際に立ち寄りたいと思います。

時間内に終えられたし、熊にも遭遇しなかったので良い山行でした。
ありがとう御座いました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品