大岳山_20190503 鳩ノ巣駅~大岳山~寄り道してからの奥多摩駅(関東)

Ichi さん

鳩ノ巣駅(06:55)・・・大楢峠(08:20)・・・海沢園地(08:45)・・・海沢探勝路・・・大岳山(11:25)・・・大ダワ(12:30)・・・鋸山下(13:10)・・・三角点(13:20)・・・鎖場コース道標(13:55)・・・187段の石段(14:44)・・・昭和橋(15:00)・・・奥多摩駅(15:07)

大岳山には初めての山行でした。
御嶽駅~御岳山経由で大岳山へとも考えましたがGWで混んでいるだろうと
予測し、鳩ノ巣駅から向かうことに。

登山道入り口から大岳山山頂までの間、すれ違った登山者は僅か1人。
登山道は貸し切り状態だったのでそんなに人がいないルートなのかと
思ったのが率直な感想です。

コースを歩いていて感じたのは大岳山(悪路)の道標から大岳山1.4kmの
道標までの間、道がわかりづらかったこと。
事前に地図で調べはしていたけど、それでもわかりづらく持参した
地図でルートファイティングして、あたりを付けながら登って行き
大岳山1.4kmの道標を見たときはホッとしました。

山頂は狭くて、お昼休憩時は人が多く混んでいたので、お昼休憩は
取らずに下山開始。

下山時、大ダワへ寄り道して戻ってきた際、鋸山のピークを
踏み損なった為、次回、御前山へ登った際に立ち寄りたいと思います。

時間内に終えられたし、熊にも遭遇しなかったので良い山行でした。
ありがとう御座いました。

鳩ノ巣駅着。
雲仙橋までの道はとくに案内など見当たらず。
雲仙橋。
吸い込まれそうな景色でした。
いよいよ。誰一人会うことなく登ってきたため、…
大楢峠。
木の橋を渡ります。
急な階段にちょっとビビった。
悪路か。悪路じゃない道もあるのだろうかと二度…
ここから暫く進んだ先の道が分かりにくいと感じ…
ここから先の道が分からず、踏み跡を探すもなか…
あとあと帰宅後にググってみたら先人の山行記録…
この時点でもまだ半信半疑。
あ、なんかある。
道標だ。
海沢探勝路のことをもっと調べておくべきだった…
ここからがまた長く感じました。
遠くまで霞んでいたけど頂上からは富士山の姿を…
さぁ下山。
書籍で見かけて気になり、ちょっと大ダワへ寄り…
この道をすすむと鋸山のピークを踏めないことに…
鋸山のピークを踏みに行こうかと思ったが上り坂…
三角点。
鎖場はちょっと油断しそうだったので岩場をその…
岩場から下を覗いてみた。
紅が映えて綺麗だ。
こけないようにゆっくりゆっくり。
昭和橋河川を眺める。
奥多摩駅へ到着。ありがとうございました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、燃料、ライター、カップ、コッヘル

Ichiさんの登山記録についてコメントする