金時山(日帰り)

金時山(1212m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

晴れ 時々 曇り

仙石

その他: 往路:東京駅(1133発)~東海道新幹線ひかり511号¥3220~小田原駅(1207着、1245発)~箱根登山バス 箱根町線 箱根町港行き¥370~箱根湯本駅BS(1305着、1310発)~箱根登山バス 桃源台線 桃源台行き¥750~仙石BS(1334着)

復路:仙石BS(1607発)~ 箱根登山バス 桃源台線 小田原駅行き¥900~市民会館前BS(1707着)、だるまで軽食~徒歩5分~小田原駅(1734着、1735発)~東海道新幹線こだま664号¥3220~東京駅(1816着)

仙石(13:42)・・・矢倉沢峠(14:09)・・・分岐(14:26)・・・金時山(14:45)・・・長尾山(15:10)・・・乙女峠(15:18)[休憩 4分]・・・乙女口(15:43)・・・金時神社入口(15:54)・・・仙石(16:05)

久しぶりに山の空気が吸いたい。4月は一度も山に行けてない。東京駅付近での野暮用を終えてから行ける金時山へ。昼前に東京駅から新幹線に飛び乗って小田原へ。車中で崎陽軒シュウマイ弁当食べて、なんか楽しい気分に。そして、外国の方が多い。バスを乗り継いで仙石到着。さて、この金時山。小学生の時、夏季移動教室というのがあって、小5か小6に登って以来。どのコースだったのだろう。蜂蜜漬けのレモンを食べた記憶が~。金時山は電車もバスも種類が多く、どのコースで行くか、結構悩んだ。
 仙石バス停から矢倉口登山口へ。本当に整備良好。でも、ずっと登り。暑くて矢倉沢峠で半袖になる。ここから、振り返ると箱根の絶景が見られて嬉しい。花はスミレメイン。神社口と合流すると山頂は近い。山頂小屋が見えてきてホッとする。しかし、生憎のガス!そそくさと乙女峠へ下りる。多少のアップダウンで長尾山を経由して乙女峠へ。展望台も景色微妙。ここからの道は小さい岩がゴロゴロしていて歩きにくい。今日はスニーカーだったので尚更。乙女口から道路を仙石へ。すぐにバスが来る。
 帰りは湯本で温泉入ってロマンスカー?とも思ってたけど、人の多さを見て、小田原方面へ。途中、以前何度か行った店で相模湾の魚を食べる。帰りも、つい新幹線で。やっぱり早いな。金時山。適度な山でした。それにしても、小学生の頃と記憶が合致する場所がなかったな。

仙石バス停~金時山:整備良好で問題なし
金時山~乙女峠:整備良好で問題なし
乙女峠~乙女口:ちょっと整備悪くなる