バックカントリー
新潟焼山BCスキー2019 新潟焼山(上信越)

100ski さん

5:00笹倉温泉-(10分休憩)-9:16大曲9:26-10:55焼山11:27ー11:51大曲12:10-13:00笹倉温泉

今回は、日本三百名山、新潟焼山で山スキーしてきた。
7年前に糸魚川市の企画で新潟焼山ヘリスキーに申し込んだことがあったが、天候不良で中止になった。
それから、山スキーで下から登る計画を立てようとしたら、噴火警戒レベルが上がって入山規制がかかり、登れなくなった。
その後、2018年11月に噴火警戒レベルが下がり、入山できるようになった。
予定と天気がうまく噛み合わず、なかなか新潟焼山を組み込めなかった。
そうこうしているうちに、阿蘇山の噴火警戒レベルが上がり入山できなくなった。
新潟焼山も噴火警戒レベルが上がる前に登らないと、しばらく登れなくなるかもしれないと思った。
それで、急遽、新潟焼山に登ることにした。
前日深夜に笹倉温泉に入り、仮眠して、夜明け前に起きて、スタートした。
規制解除明けとあって、多くの山スキーヤーがいた。
笹倉温泉から雪が繋がっており、最初からシールで登った。
九十九折の登山道をショートカットしながら登り、デコボコした地形の登山道を進み、アマナ平に行った。
アマナ平で休憩し、北面台地への急坂に備えてクランポンを装着し、北面台地に登った。
その後、北面台地を進み、大曲付近で、山頂への急坂に備えて、休憩した。
大曲から登山道を外れ、地形が複雑でないところを選んで登った。
雪質は極上ザラメで、ブンリンクランポンのグリップ力がとてもよく、急坂でもガンガン登れた。
御釜周りに着き、御釜を巻いて雪が繋がっているところまでシールで登り、その後、ツボ足で登って新潟焼山頂上に着いた。
最高地点から火打山寄りのところに三角点があった。
噴煙が上がっているところに近づいてみた。
その後、三角点に戻り、山頂部を100mほど滑走した。
その後、御釜へ滑り込みやすそうなピークに登り、御釜の底まで滑走した。
御釜周りに登り返し、ハーフパイプ状のルンゼを滑走し、北面台地に入り、大曲で休憩した。
その後、北面台地の残り、アマナ平、登山道を滑走し、九十九折をショートカットし、農道を滑走して、笹倉温泉に下山した。
この日は、笹倉温泉まで雪があり、雪質がザラメで登りやすくて滑りが良かったおかげで、11時間の行動予定が8時間で済んだ。
下山後、笹倉温泉で入浴し、雪中桜が満開の露天風呂を楽しみ、その後、家に帰った。

笹倉温泉
農道滑走
笹倉温泉前
笹倉温泉
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール クランポン

100skiさんの登山記録についてコメントする