気ままに山歩き 草津白根山

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (土木作業員 さん 、ほか1名)

天候

晴時々曇り一時雨

その他: 白根山レストハウス駐車場利用410円

レストハウス駐車場→湯釜→逢ノ峰→白根山ロープウェイ山頂駅→レストハウス駐車場→芳ヶ平ハイキングコースを途中のピークまで→レストハウス駐車場

※時間を全く気にしないで気ままに歩いていたのでタイムは参考にならないので載せていません。

未明に到着してレストハウス裏手から夜明けまでのドラマチックな景色を堪能し、少々仮眠をとります。
 湯釜に登り弓池を巡ってから逢ノ峰展望台からの景色を楽しんで白根山ロープウエイ山頂駅に着く。時間に余裕があればコマクサリフトで本白根山まで登ることもできるのですが次回に割愛。芳ヶ平コースに向かいます。ここは観光客は足を踏み入れてこない場所で穴場的スポット。本格的な山歩きを楽しめる。次回は芳ヶ平ヒュッテまで行ってみたい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 カップ クッカー