カタクリと二輪草の花

裏筑波山 女川から登山し、男川へ下山( 関東)

パーティ: 3人 (hashiib4 さん 、ほか2名 )

天候

朝曇りのち晴れ

女川登山口 (8:50) → キャンプ場コース合流(10:10) → 女体山頂上(10:40) → 男体山頂上(11:10) → 男川分岐(11:55) → 男川登山口(12:30)

昨年は男川登山口から女川へ下山しましたが、今年はその逆コースで回りました。やはり裏筑波はカタクリと二輪草の群生が素晴らしく奇麗です。今回は岩の上で群集する春虎ノ尾の花が可憐に咲いてる所を写真に収めました。

女川登山口

春虎の尾花

男山頂上

白いカタクリ草

カタクリの群生

男川登山口

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り