残雪の立山・雄山 立山の雄山(北アルプス・御嶽山)

たっちゃん さん

2019年4月21日(日)

室堂ターミナル

2人 (たっちゃん さん 、ほか1名)

その他:立山駅まではマイカー。
    立山駅~美女平は土日臨時・始発6:00のケーブルカー(乗車時間は数分)。
    美女平~室堂も土日臨時・始発6:40のバス。小一時間で室堂到着。

立山駅では始発の4~50分前から発売が始まるので、
    駅に到着後はすぐに並ぶかザックを置いて並びの場所を取った方がいいです。
    1人で14~15枚程買えるらしいので代表者だけ列を確保しておけば大丈夫です。

• 天候

曇り
    [2019年04月21日(日)の雨雲の位置を確認する]

室堂ターミナル(07:35)・・・立山室堂(07:45)・・・一ノ越(08:40)[休憩 15分]・・・雄山神社(09:45)[休憩 15分]・・・一ノ越(10:30)・・・立山室堂(11:10)・・・室堂ターミナル(11:20)

黒部市で行われた「ももいろクローバーZ」のライブ翌日にチャレンジ。
立山室堂山荘からアイゼンを装着。
一ノ越までトレースはあります。
一ノ越の山小屋にはまだ入れませんでした。
強風だったので少し一ノ越で様子をみてから雄山山頂に向けてアタック。
ここからはピッケルで。
頂上は鳥居の上部まで雪がありました。
曇りで遠望は出来ませんでしたが、剱岳は素晴らしかった。
強風の天候とトレースも見当たらなかったので大汝山は断念。
下山。12時発の下りバスに乗って帰りました。

室堂山荘あたりからの雄山。
トレースはあります。
一ノ越の少し下から見た室堂方面。
雄山山頂への途中から見た一ノ越。
ようやく見えた雄山神社の社。
雪に埋まった鳥居。
社の脇から見える剱岳。(剱岳で合ってますよね?…
社の下から。
山頂の碑。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ビーコン、ゴーグル、カラビナ、ハンマー

たっちゃんさんの登山記録についてコメントする