• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

長者屋敷登り口   生川登山口(一ノ鳥居)  

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

浦山口駅(09:07)・・・橋立鍾乳洞(09:16)・・・長者屋敷登り口(10:03)[休憩 5分]・・・長者屋敷頭(10:49)[休憩 5分]・・・武甲山(11:35)[休憩 55分]・・・大杉の広場(12:52)[休憩 5分]・・・登山道入口(13:17)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(13:31)[休憩 4分]・・・宇遠橋(13:45)・・・延命地蔵尊(14:27)・・・横瀬駅(14:43)

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,431m
下り約1,424m
コースタイム
標準6時間55
自己4時間22
倍率0.63

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

武甲山の麓、羊山公園の芝桜が見ごろということで、まだ登ってなかった武甲山目指すことにした。
ただコースタイムでは横瀬駅到着が遅くなるので、初めからダブルストックでガンガン進んだ。
秩父市内から見る武甲山と違い、登山道は多くの木々に覆われ緑にあふれていた。山頂に着くまではここがあの武甲山なのかと思うほどであった。

第一展望台の直下は採石場となっていて、情報として知ってはいたが、びっくりした。一通り写真を撮り、神社の前で昼食を取った。

下山する際、山頂のトイレ用のペットボトルを不動の滝へ持って降りることにしたが、正直焼酎用の4Lが多すぎる。横着しすぎだと思った。1Lのペットボトルをもっと多く用意しておけば、もっと多くの人が運んでくれるだろうにと思う。

一の鳥居から横瀬駅までの道のりは長く、足は疲れたが、武甲山を取り囲むように立つ工場と武甲山との眺めは、車ではなかなか見ることが出来ないであろうと思ったので、これはこれでよかったと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23

K-tomさんの登山記録

登山計画を立てる