春の花咲き乱れる坂戸山

坂戸山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

その他: 六日町駅

六日町駅(9:05)…登山口(9:25)…坂戸山山頂(10:42)[休憩10分]…桃の木平(11:00)…坂戸城址(11:45)…登山口(12:02)…六日町駅(12:32)

JR駅からハイキング「カタクリハイキングコース」のマップを駅前の観光案内所でもらいスタートする。六日町市街を抜け魚野川を渡って坂戸山の麓へ。

鳥坂神社脇から薬師尾根コ-スへ。しばらくは満開の桜を見ながら直登に近い登山道を登る。一か所カタクリの群落があったが、すでに先終りに近い。
しばらく行くと道端にイワウチワが現れる。標高が上がるにつれマンサクやタムシバの灌木の花、その根元にイワウチワやイワナシの花を見つけながら歩く。写真を撮ったりしながら歩くため1時間20分ほどで標高634mの坂戸山頂に到着。
富士権現の社殿の前で金城山を眺めながら小休止。

下山は城坂コースをとる。頂上直下の登山道わきには残雪が少しのこっている。このコースはいきなりカタクリの花に出合う。
桃の木平は雪が解けて間もないようでカタクリの芽がたくさん出ている。これからしばらくすると花盛りになりそう。
城坂コースはずっと道脇がカタクリが群生している。花盛りのカタクリの道をたくさんの方が登ってくる。
急坂が終わると、杉林が現れしばらく歩くと直江兼継ゆかりの坂戸城跡へ。
桜の花吹雪の下でカタクリが咲いている。
そこからすぐ登山口の鳥坂神社。

六日町駅まで戻り上越線に乗車する。

坂戸山

坂戸山 新潟県

春の花に彩られる、六日町のシンボル的な山