天候

午前小雨、午後くもり

さわらびの湯バス停

その他: 行き:西武飯能駅から河又名栗湖入口バス停。帰り:さわらびの湯バス停から飯能駅。

河又名栗湖入口(09:30)・・・さわらびの湯バス停[休憩 10分]・・・白谷橋(10:13)・・・藤懸の滝・・・岩茸石(11:40)・・・権次入峠(12:12)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(12:24)[休憩 23分]・・・権次入峠(13:00)・・・岩茸石・・・白地平・・・さわらびの湯バス停(15:19)

今回は友達を連れての棒ノ折、久しぶりの登山。河又名栗湖入口のバス停を降りた時は雨はふっていない。天気予報では午前中は小雨。登山口から登り始めたら、ポッポッと小雨。雨具を着るまでもないが、一向に止まず時々強くなる。白谷沢コースは久しぶりだ、岩壁の狭い谷を登る迫力がある。山頂まで小雨の中を登山。山頂には15人ぐらいいた。雨なので山頂の景色は拝めない。ただ、標識のそばの桜が満開で素晴らしい。山頂の東屋で昼食を済ませ下山。下山途中で小雨もやみ、さわらびの湯で汗を流す。帰り、飯能の居酒屋で反省会。雨がふつていたので写真の数は少ない。