霧島・中岳(登山規制有り) 2019年春

中岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 指宿市「こころの宿」からレンタカーにて高千穂河原へ。

高千穂河原(ビジターセンター)14:25 → 中岳(登山規制:新燃岳から2km地点まで)15:05 → 高千穂河原(ビジターセンター)15:43

高千穂河原のビジターセンターにて中岳への登山規制が約1ヶ月前くらいから少しだけ緩和されたとの情報をお聞きする。そこで、高千穂峰への登山(高千穂河原からのピストン)終了後ではあったものの、まだ時間と体力(余力)が少しあったので(折角の機会でしたので)行けるところまで行ってみることに。ビジターセンターの方の話ですと片道で(規制箇所まで)40分くらいとのことでしたのでバックパックを車中に置いて、空身にてスタート。ちょうど中岳への登りが始まったくらいまでで規制箇所(新燃岳から2km)となりました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 スパッツ・ゲイター タオル