白山 平瀬道から日帰り

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (chakostar さん 、ほか2名)

天候

晴れ、登頂時は霧

その他: 茅ヶ崎(19:30) -- 新東名 -- 東海北陸道 -- 荘川IC -- 大白川登山口 (1:30am)
駐車場は 2割程度。

大白川登山口(05:05) -- 避難小屋(07:20) -- 白山室堂(09:15) -- 御前峰(10:20) -- 剣ヶ峰(11:00) -- 大汝峰(12:10) -- お池巡りコース -- (13:20)白山室堂(13:45) -- 避難小屋(15:00) -- 大白川登山口(17:00)

白山室堂の宿泊は事前予約が必要。前日に電話したら満員ということで、日帰りで行くことに。
登山道は整備されており歩きやすい。大白川登山口から御前峰までのルートであれば日帰りでも無理なく行けるだろう。今回は剣ヶ峰、大汝峰も回ったので、12時間近く歩きキツかった。
最後は木の階段になっているが、この階段がヒザにこたえる。

避難小屋にはトイレはなし。

下山後、大白川キャンプ場近くの露天風呂(300円)で疲れを癒す。隣のダムに水が流れるので、石鹸など使えません。洗い場もありません。