鳴虫山 04212019

鳴虫山( 関東)

パーティ: 2人 (フナケン さん 、ほか1名)

天候

その他: 東武日光駅より徒歩スタート

東武日光駅(9:45)--鳴虫山頂11:45--鐘ヶ淵分岐14:15--やしろの湯14:40

初級コースとあるが、急登ありで、余裕をもって行ったほうがいいコースと感じた。
人気の山で、グループ登山者も多く、頂上では座るところがなく、やむなく先に進み独票で立ちながら
昼食となった。おかげで、早く下山できたが、その分足に負担がきたのか、下山後のやしろの湯に平坦な道を歩いていて、2度程足がつった。
やしろの湯はトロリとした、PH9.2のアルカリ単純泉で、気持ちよく入れた。
国道まで15分歩き新滝1丁目のバス亭から駅へ戻った。ベニヤシロは3分咲き。GWが見頃か。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 健康保険証 ホイッスル 虫除け ロールペーパー 非常食