子連れ登山〜高尾山、小仏城山(日帰り)

高尾山(599m)、小仏城山(670m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

その他: 往路:新宿駅(0850発)~総武線~三鷹駅(0910着、0915発)~ホリデー快速ビューやまなし号快速小淵沢行¥970~高尾駅(0944着)~徒歩2分~高尾駅北口BS(0952発)~高尾01小仏行~日影BS(1003着)

復路:相模湖駅(1408発)~中央本線~高尾駅(1417着、1432発)~中央線・特快¥970~新宿駅(1513着)

日影バス停10:07〜ウッディハウス愛林10:16〜11:00高尾山11:24〜11:29もみじ台11:30〜大垂水峠(学習の歩道)分岐11:42〜12:34城山12:37〜峰尾山12:46〜富士見茶屋13:12〜千木良バス停13:17〜天下茶屋13:22〜弁天橋13:32〜嵐山登山口(相模ダム側)13:43〜相模湖駅13:59

巷の10連休。私はそうじゃ無いけど、GWの中でも貴重な晴れ間。本当は早起きして秩父方面の予定だったけど、寝坊。どうするか、相談の上、高尾山へ。個人的には先週の金時山に続いて小学校以来。なんとかホリデー快速に間に合い高尾へ。そこから日影BSで下車。混雑回避のため、いわゆる「いろはの森コース」を進みます。そこかしこに花が咲いてます。4号路に合流すると、人が増え、1号路と合流すると、凄い人数!頂上標識も行列。とりあえず、大見晴亭で蕎麦を食べる。
 その後、相模湖方面に向かうが、うっかり分岐を間違え(つい人が少ない方へ)、学習の歩道を大垂水峠に向かってしまう。途中の分岐で城山に戻るが、娘に怒られる。でも、人の少ない道で良かったじゃないかと反論。
 一丁平から富士山が綺麗だ。城山も大混雑。そそくさと相模湖方面へ。東海自然歩道を進む。下山口の富士見茶屋で草餅を頂く。ちょっと固かった。その後、風呂も求めて天下茶屋に向かうが、その雰囲気に家族からNGサインで断念。弁天橋まで下りて、また上って、相模湖駅へ。すごく綺麗になってた。そのまま、直帰。平成最後の家族全員登山は高尾山でした。天気も良くて、楽しかったです。お世話になりました。