ヤマビルが出ない一瞬の遡行適期に東丹沢の沢を遡行

谷太郎川鳥屋待沢(左俣)( 関東)

パーティ: 1人 (tnagaribot さん )

天候

その他: 谷太郎川林道終点に駐車。

林道終点(7:30)-権現橋(7:50)-二俣(9:40)-630M(10:10)-三峰山(11:20)-不動尻(12:30)-林道終点(13:00)

東丹沢は特にヤマビルが多い地域として知られている。蛭が出る時期は、沢筋などは特に酷い状況になる。

数日前この沢を遡行したという人から蛭が出なかったと聞いていた。
前日も冷え込んだので、この日もまだ蛭は出ないと判断して入渓することにした。

小さな沢なので、水量は少なく拍子抜けするくらい。

入渓後しばらくは平凡な渓相が続くが、沢が左に屈曲する辺りから滝が連なるゴルジュになって楽しくなる。いずれの滝もそれほど難しくないか、難しくても高巻きのルートはすぐに見つかる。
上流部で最後まで詰めてしまうとザレて脆い急斜面になるので、適当なところで沢筋を離れて尾根筋にあがった方が良いと思う。

詳細はリンク先で。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 軽アイゼン テントマット ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー ロープ エイト環・ATC
カラビナ 安全環付きカラビナ スリング ハンマー ピトン ハーネス