秋のリベンジ登山

茶臼山と縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (craftmanjoe さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

山頂駅

麦草峠(07:30)・・・大石峠(07:45)・・・茶臼山(08:50)・・・縞枯山(10:15)・・・雨池峠(11:15)・・・縞枯山荘(11:25)・・・山頂駅(11:45)・・・五辻(13:30)・・・出逢ノ辻(14:00)・・・大石峠(14:40)・・・麦草峠(15:00)

五月の下旬に登った時はまだ残雪があり、茶臼山から縞枯山へ向かう下りはかなりの雪が残っていてアイゼン等の準備が無かったので、今回リベンジ登山を計画しました。晴れていたので暖かいと思っていましたが、山に入ると雲が出てきて寒くなり、耳当ても必要だったと感じました。寒さで多少疲れましたが、達成感があり満足でした。多少荷物になりますが、山での熱いラーメン、味噌汁、おにぎり、コーヒーはいつでも最高です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 行動食
トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター カップ クッカー