環水平アークと茅ヶ岳

茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 4人 (@Queen さん 、ほか3名)

天候

深田記念公園駐車場

深田記念公園駐車場(07:24)・・・分岐(08:00)・・・女岩(08:44)・・・女岩のコル(09:40)・・・茅ヶ岳(10:05)[休憩 120分]・・・千本桜分岐(12:10)・・・分岐(13:30)・・・深田記念公園駐車場(14:00)

当初は男体山へ行く計画だったが雪も多く、茅ヶ岳に変更した。午前4時に家を出て7時半から登山開始。これだけ早く着けば空いているだろうと思いきや、朝から意外と登山者がいる。深田記念公園から登り始める。女岩までは緩やかな登りだが、そこからは一転、急斜面に。女岩のコルまでの急登を登り終えると、展望が開ける。もうひと登りで深田久弥終焉の地がある。日本百名山の著者、深田久弥は脳卒中でこの茅が岳登山中に死去した。黙祷・・・「百名山制覇」と謳っていられるのもこの方のおかげだと感じる。岩場の急登を登れば、茅ヶ岳山頂だ。山頂からは大展望。八ヶ岳、槍・穂高、木曽駒ヶ岳、南アルプス、富士山、丹沢、関東山地、浅間山・・・何より壁のように迫る南アルプスは圧巻。あまりの絶景に山頂に2時間も滞在してしまった。その時、「虹だ!」という声。空を見れば見たこともない水平の虹が・・・「環水平アーク」というもので、年に数回しか見られないという。それをこの山頂で見られるとは幸運。山頂から2時間で下山。いつもの登山より比較的疲れが残っていなかったので、道の駅で情報収集をして、山梨の渓谷、昇仙峡へ。1時間ほど時間をつぶした。帰りは温泉に入って山梨名物「ほうとう」を食べ帰宅。余裕のある登山ながらも満足度は高かった。

女岩からはなかなかの急登。心構えはしっかりしておいてください。危険個所は少なく、展望もよいのでお勧めの山です。