4月リハビリハイク2 長瀞・皆野アルプス(関東)

独りぼっち さん

野上駅(08:05)・・・萬福寺(08:30)[休憩 8分]・・・奈良沢峠(09:43)・・・毒キノコ看板前(09:55)・・・宝登山(10:11)[休憩 19分]・・・毒キノコ看板前(10:38)・・・西光寺(10:50)・・・根古屋橋(11:17)・・・秩父温泉前バス停(11:30)・・・山靴の道分岐(11:42)・・・猿岩(12:18)・・・破風山(12:28)[休憩 27分]・・・札立峠(13:07)・・・大前山(13:24)・・・大前集落(13:43)・・・秩父華厳前バス停(14:06)

萬福寺には観光地トイレがあって助かる。
宝登山までの道は分かり易く迷う心配はないが、御嶽山の分岐が分からず断念したのが心残り。「ナラ沢峠」は現地の看板に「ガラ沢峠」と表記されているのでちょっと不安になった。ここで道は舗装道路に変化。
「毒キノコに注意」の看板で舗装道路と一旦さようなら。相変わらず道は分かり易いが10分もすると階段が現れ頂上直下まで続く。結構急で焦るとペース配分を狂わされるので注意が必要。
宝登山の山頂は南側だけの眺めは最高。山頂近くまで削られた「武甲山」、その左側にずっと目をやれば鋸刃のような「両神山」が目につく。ベンチは備わっているが本当にのんびりしたいのならばケーブルカー山頂駅まで行った方が良いかも(多分)。
山頂をもと来た方に戻り「ふれあいの道・根古屋」方面の標識に従って進む。一部の道を除き「ふれあいの道」は手入れが悪い。西光寺を正面に見た所で舗装道路に出る。ここからはひたすら舗装道路を歩くだけ。
「秩父温泉(満願の湯)」の方に入ってみたが、「風戸入口バス停」経由の方が分かり易かったと思う。「ふれあいの道」にしては地名が記してある看板がないので、自分が今どこにいるのか見当もつかない。道の右上に見える露岩が「猿岩」ではないかなと見当をつけ、5分ほど行くと東屋(休憩小屋)が、更に10分位で「破風山」山頂に到着。ここはそれほど広くなく15~20人の団体だと座る場所もない。
「大前集落」は急坂から始まる。道に迷う所はないが、鎖場あり(全部で7カ所)ナイフリッジあり(1カ所)で気が抜けない。鎖場の登りは怖くないが下りはちょっと嫌(これが最後にある)。
鎖場を下った後は「大前集落」の近道を右に過ぎ「天狗山」経由で下るコースへ。「古峯山」へも行ってみたかったが、体力に自信が無くて今回はパス。
登山道は分かり易く急坂でもないので歩きやすいが、山の北面を辿る道なので暗い印象はぬぐえない。「大前集落」は戸数3戸ほど、母屋と蔵の間の簡易舗装道路を抜けていくのでちょっと不安になる。この先の道も北面で緩やかな下り。所々沢を横切るので運が良ければ飲み水には不自由しないと思われる。いい加減に嫌気がさしてくる頃、車道が見えてくる。車道に出て左に行けば「秩父華厳前バス停」右に行けば「沢辺バス停」。時間が分からなかったので「沢辺」に向かったが、「華厳前バス停」行った方がバス停の場所で迷わずに済んだなと今になって思った。

出発地
小学生でも大丈夫
ツツジがきれい
御嶽山の社
右が長瀞アルプスの続き 左は御嶽山の矢代へ向…
奈良沢峠の看板群
こんな道が約30分
噂の「毒キノコ注意」の看板
これが見えれば山頂が近い
山頂は割と広い
武甲山
両神山
ツツジと新緑
風戸分岐
馬酔木の花
破風山からの武甲山
残雪の残る山 どこかは知らない
秩父の山
両神山も見える
山頂直下の出だし
結構急
鎖場1
鎖場2
ナイフリッジ(横位置)3m位
ナイフリッジ(縦位置)
鎖場4
展望台(だそうです)
鎖場5
鎖場6
鎖場7(これで終わり 結構怖い)
大前集落を顧みる
皆野駅(終着点)
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、ライター、カップ、コッヘル

独りぼっちさんの登山記録についてコメントする