芦ヶ久保から武甲山 日帰り

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (fuji さん )

天候

芦ヶ久保駅   生川登山口(一ノ鳥居)

その他: 道の駅あしがくぼ第二駐車場に駐車

芦ヶ久保駅(06:50)・・・二又(07:05)・・・雌岳(07:40)・・・二子山(雄岳)(07:55)・・・焼山(08:15)・・・蔦岩山(08:50)・・・武川岳(09:00)・・・妻坂峠(09:25)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(09:45)・・・登山道入口(10:05)・・・大杉の広場(10:40)・・・武甲山(11:10)[休憩 20分]・・・小持山(12:15)・・・大持山(12:40)・・・妻坂峠(13:15)・・・武川岳(13:40)・・・蔦岩山(13:50)・・・焼山(14:20)・・・二子山(雄岳)(14:50)・・・雌岳(14:55)・・・芦ヶ久保駅(16:10)

自己9時間

今シーズン初登山は4回目?の武甲山登山にしました。
一の鳥居からの出発も物足りないので、芦ヶ久保から7時前にスタート。予定のコースは結構ハードなものでしたが夕方前には下山できる想定でした。
ゴールデンウィークの割には人は少なく、一の鳥居から登る人が多いのかなと思っていたら予想通りで、10時頃に到着したときには駐車場は満車となっていました。
コースについては特筆するところはありませんが、いかんせん距離が長過ぎました。調べていませんでしたがアップダウンが激しく、累計高度はなかなかなものとなってしまいました。
一の鳥居からの武甲山はアップダウンなくずーっと登りですが、後半から足が前に進まず、まだ折返しにも来ていなかったことに、このコースを選んだことを少し後悔していました。
後半もアップダウンが激しく地獄でしたが、暗くなる前に無事下山できました。
足腰と体力に自信がある人はチャレンジしてみてください。
ちなみに大持山と子持山の間にある展望台からの景色は、私のお気に入りです。

武甲山

武川岳

大持山

二子山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ