六甲全山縦走トレイルその1

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (かぉり さん 、ほか3名)

天候

その他: 東京駅から新大阪駅まで新幹線
新大阪駅から登山口まで観光バス

須磨浦公園駅(11:40)・・・展望台(12:10)[休憩 5分]・・・旗振山(12:30)[休憩 5分]・・・鉄拐山(12:50)[休憩 5分]・・・高倉台団地(13:20)[休憩 20分]・・・栂尾山(14:10)[休憩 5分]・・・東山(15:20)[休憩 5分]・・・妙法寺(16:00)

GWはなんだかんだ言って山に登っている気がする。
平成成最後の山登りに選んだ山は、以前から興味のあった六甲山。
56kmを4日間で縦走するなんて想像できないが、挑戦してみた。
初日の感想。
こんな街中にこんな山があるなんて!!驚きの連続だった。
海辺にある公園からスタートし、小さなピークをいくつか超えた後、下りた先はなんと住宅街。団地が立ち並ぶなかを歩いて行くなんて、何か不思議というか、変な感覚。
ほどなくしてまた山登り。連続する階段に若干悲鳴気味・・・。
その後もアップダウンを繰り返し、今日のハイライト、馬の背に。
そこから見えた景色はまさに異空間。山が見え、海が見え、団地が見え、そして目の前には岩稜地帯が現れる。ここだけ見たら「どんな高い山なんだ!?」って光景。
でも、見た目ほど危なくなく、難なくクリア。ホント、変化に富んだ山行だった。
2日目からは1日に歩く距離も長くなる。明日以降に備え、早く休もう。

須磨浦公園が4日間のロングコースの始まり。

住宅街を抜けてまた登りが始まります。

今日のハイライト馬の背。低山とは思えぬ高度感。

時折見える海が非常にきれいでした。

横尾山

六甲全山縦走起点のミニアルプス

横尾山 兵庫県

海を見下ろすミニアルプスを縦走する

横尾山 兵庫県

須磨アルプス 「神戸槍」と呼ばれた岩稜を歩くミニアルプス縦走