石鎚山日帰り 土小屋ピストン (20)

( 中国・四国)

パーティ: 1人 (skier さん )

天候

曇り、風はないが時折小雨

土小屋

その他: 車で大洲、久万高原を経て、石鎚スカイラインから土小屋へ。空いていたので石鎚神社の前のロータリーの駐車場に停めた。ロータリー傍の休憩所で身支度を整えることができる。屋根付きベンチ/トイレ。

土小屋(10:50)・・・国民宿舎石鎚(10:55)・・・休憩所(11:24)[休憩 8分]・・・東稜基部(11:48)[休憩 2分]・・・二ノ鎖(12:16)[休憩 10分]・・・石鎚神社(12:54)[休憩 30分]・・・二ノ鎖(13:36)[休憩 2分]・・・東稜基部(13:59)[休憩 3分]・・・休憩所(14:19)[休憩 2分]・・・国民宿舎石鎚(14:45)・・・土小屋(14:50)

家族と宇和島に滞在中に四国登山、平成最後の登山として百名山石鎚へ。天気が良くないことを確認しつつ、比較的緩やかな短時間でピストンできる土小屋から登りました。二ノ鎖、三ノ鎖への挑戦を考えてましたが、途中の山道で雪渓が残っていて、小雨で滑りやすそうなのも見て迂回路を使って頂上へ。(滑落して怪我をする人もいるらしく注意が必要)あいにくの曇り空で景色は全く見ることできませんでした。二の鎖周辺までと神社までの山道が少しきつめでしたが、それ以外は楽な登山でした。山道の大体の様相は分かったので、次回は天気の良い日に違うルートで登る予定です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 ツエルト