日本百名山★至仏山

至仏山( 関東)

パーティ: 4人 (YAMAgaSUKI さん 、ほか3名)

天候

晴天

鳩待峠

その他: 並木待合所の所にある第2駐車場に駐車。
第1駐車場は満車。第2駐車場は6割ほど駐車してました。
乗合タクシーにて鳩待峠へ

鳩待峠(11:11)・・・オヤマ沢田代[休憩 20分]・・・小至仏山(13:30)[休憩 10分]・・・至仏山(14:10)[休憩 30分]・・・小至仏山・・・オヤマ沢田代・・・鳩待峠(15:59)

標準4時間

GW期間限定開放との事で、初の日本百名山至仏山へ!!
前日にかなり雪が降ったようで、残雪期とは言いながらもがっつり雪山を堪能できました。
やや遅いスタートにはなりましたが、下山してくるパーティーに状況を尋ねると、風が強すぎて登頂断念との事。
初めてだし、登頂したいなとは思っていたのですが、あまりに登頂断念しているパーティが多かったので、ダメかも・・・と思い始めた頃、すれ違った方が風がやんだよーすっごくキレイだよーと教えてもらい、がぜんやる気がっ!!!
おまけに、山友との再会もあって、元気満々登ることが出来ました(●´ω`●)
鳩待峠から樹林帯の所は、ピンクリボンが細かく付いていて、トレースもしっかりしているので、道迷いの心配はありません。
木のそばに寄りすぎると、腰まで埋まります。(笑)
小至仏山はトラバースになっていて、幅が狭いですが特段危険ではないです。
頂上からの景色は、まさに絶景!!感無量!!最高!!
更に、山頂でも山友さんとの遭遇がありました。山って、広くて狭いな―って思いました。
帰りは温泉に入り、高崎駅でソースカツ丼を頂いて、帰ってきました。
山仲間に感謝。この言葉を心に刻んだ山行となりました。
いつか、夏にも登ってみたいと思います(^^♪

並木待合所

第2駐車場

雪の壁!

鳩待峠いよいよスタート

ピンクリボンがあるので安心

つい・・・やってしまった。

うーんまだあるな~

ピークを目指せっ!!

小至仏山はこちらです~

トラバース

至仏山山頂

気取ってみました(*ノωノ)

キレイ

綺麗すぎて、、、

しかしキレイだな。

お腹を満たして幸せ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り