天候

登りは晴れで、下りは曇り空でしたが、風はなく穏やかな天候でした。

その他: 一の鳥居駐車場は8時頃に到着しましたが、満車のため路肩に停めました。
近隣の芝桜見物客の影響で、生川の交差点から秩父方面は混雑していました。

一の鳥居駐車場(9:00)・・山頂(10:10)・・一の鳥居駐車場(11:00)

武甲山は5月1日が開山日だったのですね。知りませんでした。
頂上神社が開扉していたり、お札やお守り販売が行われていたり初めての光景に驚きの連続でしたが、スーツ姿の人たちがいっぱいいたことが一番の驚きでした。靴もきれいであり、表参道の泥道をどう登ったのだろうと不思議に思っていたら、第二展望台まで車で上がれたのですね。そんな人たちが第一展望台で記念写真を撮るのは自由ですが、登山客がくつろげない振舞いで独占している姿には辟易としました。なんかガッカリの令和初登山でした。

登山道はよく整備されていて、リボンの数だけありがとうの武甲山でした。
今回は、冬眠明けのカエルさんがいっぱいいて心和みましたが、登山道のど真ん中に居座るカエルさんにはドキドキでした。他の人たちに踏まれていないか心配になるくらいの居座り方です。
令和初登山は良くも悪くも思い出いっぱいでした。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山