相模湖赤馬から小仏城山(日帰り) 大洞山、小仏城山、高尾山(関東)

マウンテンヴギ さん

2019年5月2日(木)

2人 (マウンテンヴギ さん 、ほか1名)

その他:往路:津田沼0517発・・・東京0544着0607発中央特快・・・立川0648着0655発・・・相模湖0720着
    復路:高尾山口1458発・・・高尾1510発中央特快・・・東京1600着1617発・・・津田沼

• 天候

曇り一時雨のち晴れ
    [2019年05月02日(木)の雨雲の位置を確認する]

相模湖(0730)・・・相模ダム(0739)・・・嵐山登山口(0743)[準備5分]・・・弁天橋分岐(0753)・・・桂橋(0815)・・・赤馬ルート入口(0833)・・・赤馬ルート登山口(0836)・・・木橋(0842)・・・鉄塔No60(0856)[休憩9分]・・・分岐(0910)急・・・南高尾山稜出合(0928)・・・大洞山(0930)[休憩14分]・・・大垂水峠(1006)急・・・尾根出合(1021)・・・大平分岐(1038)・・・小仏城山(1054)[休憩24分]・・・一丁平(1144)もみじ台南巻き道・・・高尾山下6差路(1206)・・・高尾山(1212)富士道・・・薬王院(1230)・・・リフト上(1247)[休憩14分]・・・金毘羅台(1311)1号路・・・清滝駅前(1326) <実動4時間50分>

小仏城山のキンランの状況を確認に行ってきました。あわせて登りは相模湖からの赤馬ルートにトライしてきました。

赤馬(あこうま)ルートは、今回は相模湖駅から歩きましたが、バスを利用すれば桂橋のたもとからスタートできます。車道歩きが短縮できますので、次回はバスを利用しようと思います。
ルートそのものは踏み跡もしっかりしています。注意ポイントは、木橋を渡った先で左に下る道がありますが、ここは直進。送電線鉄塔から5分ほどで分岐になりますが、標識がありますのでそれに従います。そこからは急登になります。ロープの張られた箇所もあり、少し滑りやすくなっています。急登を越えれば大洞山からの尾根にたどり着き、平らな尾根道で南高尾の縦走路に合流します。

お目当てのキンランは、ようやくつぼみが膨らみ始めた状態。去年よりだいぶ遅くなっています。花が咲き始めるのは来週くらいからでしょうか。ほかには、チゴユリとホウチャクソウ、イカリソウ、ジュウニヒトエが見頃を迎えていました。

相模湖駅から歩き始めます
相模ダムを渡って
嵐山登山口ですが車道をそのまま進みます
弁天橋への分岐を分けて車道歩きはまだまだ続き…
桂橋まできました
桂橋から南高尾山稜 左端が大洞山です
橋を渡って十字路を右に
車道は通行止めになります 左の道を上がります
道路の終点が赤馬ルートの登山口です
しっかりした踏み跡がついています
しばらくは平坦な道が続きます
小さな沢を渡る木橋
前日の雨で濡れた木々の新緑がきれいです
送電線鉄塔に到着です ここまで休めそうな場所…
鉄塔を回り込んで進むと分岐
シンプルな案内に従います 左の道は通行止めに…
急登が続きます
道が平坦になれば山稜縦走路に合流です
大洞山山頂
出会った花 ヤマオダマキはそろそろ花を開きそ…
ホウチャクソウ
チゴユリ
イカリソウ
赤の強いイカリソウ
ジュウニヒトエ
ヒトリシズカ
スミレもまだまだ見られます
シャガはちょうど見頃
キンラン 花が咲くのはもう少し先ですね
こちらのキンランはそろそろ開花でしょうか
シュンランがまだ待っていてくれました
シャクナゲ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、ストーブ、燃料、コッヘル
【その他】 朝食:玉子サンド、総菜パン
昼食:カップめん、おにぎり×2
おやつ:チーズタルト、クッキー、チョコ、ようかん
けんた登山隊、たばこ一式、御朱印帳

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする