大山(丹沢)

大山( 関東)

パーティ: 1人 (はお さん )

天候

大山ケーブル駅

その他: 伊勢原駅北口〜大山ケーブルの神奈中バスです。

大山ケーブル駅(06:37)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(06:47)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(07:25)[休憩 20分]・・・16丁目(08:27)[休憩 5分]・・・大山(09:13)[休憩 57分]・・・16丁目(10:46)[休憩 2分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)(11:31)[休憩 29分]・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(12:30)[休憩 15分]・・・大山ケーブル駅(12:56)

登りの男坂は湿った部分はありましたが、石の上などは概ね乾いていました。下社〜頂上までの間は、ところどころ(上に木のないところ)、おそらく昨日の夕方のにわか雨の影響でぬかるんでいましたが、ゲイターをつけていたので汚れも気にせず歩けました。今回は下山も同じルートを辿ったのですが、GWの晴れの日ということで大変多くの方が登山されていたのもあり、滑りにくい足場を選ぶのが難しかったです。トレッキングポールを持っていればもう少し楽に降りてこれたかもしれません。下社からは女坂を下りましたが、階段の連続が日頃の運動不足+筋トレもしてない足にしっかりと疲労を与えてくれました。。こちらもほとんど乾いており、滑りやすそうな印象はありませんでした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー