天候

晴れ時々薄曇り

その他: 滝本駅の横のコインパーキングを利用

滝本駅(06:25)・・・御嶽山駅(07:24)[休憩 10分]・・・富士峰園地(07:44)[休憩 5分]・・・裏参道分岐(07:56)・・・神代欅(08:06)・・・随身門(08:09)[休憩 10分]・・・長尾平(08:26)・・・長尾平展望台(08:29)[休憩 5分]・・・長尾平(08:37)・・・七代の滝(08:51)[休憩 5分]・・・綾広ノ滝(09:38)・・・鍋割山分岐(10:02)[休憩 10分]・・・大岳山(10:43)[休憩 30分]・・・鍋割山分岐(11:37)・・・鍋割山(11:51)・・・長尾平(12:40)[休憩 5分]・・・随身門(12:52)・・・神代欅(12:55)・・・裏参道分岐(13:02)・・・御嶽山駅(13:12)[休憩 20分]・・・滝本駅(14:17)

年に数回、高尾山を登る、共に五十代半ばの夫婦です。初めての御岳山で、当初は御岳山までの予定でしたが、天気も良いので大岳山まで足を延ばすことに。
御岳山の麓の滝本駅のすぐ横のコインパーキングを利用しました。高尾山の1号路を想像させるような道から始まり、正直、行きも帰りもここが結構キツかったです。
あとは新緑の中、気持ち良くハイキング。大岳山は途中、鎖場もありましたがゆっくり進めば問題ありません。大岳山の頂上で昼食を取りました。鍋割山、奥の院辺りは道がやや狭く、急な斜面があり、体力的にキツい時は、巻き道を選ぶと良いでしょう。
距離は長かったですが、全体的には、滝を見る場所があったり、岩場を上ったりと、色んな場面を楽しめるコースだと思います。
次回は違うコースを楽しみたいと思います。