天候

その他: 北九州市(3:40発)~R10~中津市~R212~R500~R212~県道28号~R387~R210~R387~はげの湯温泉上駐車場(6:40)

はげの湯側登山口駐車場(07:00)・・・1101駐車場(07:36)・・・涌蓋山(08:24)[休憩 7分]・・・涌蓋越(08:59)・・・夫婦越(09:03)・・・筋湯(09:46)[休憩 5分]・・・小松地獄(10:01)・・・八丁原(10:20)・・・一目山(10:33)・・・ミソコブシ(11:23)・・・夫婦越(11:37)・・・涌蓋越(11:40)・・・涌蓋山(12:14)[休憩 20分]・・・1101駐車場(12:57)・・・はげの湯側登山口駐車場(13:18)

はげの湯温泉側登山口から涌蓋山へ,そのままピストンではあっという間なので一旦筋湯方面へ下り,時計回りに八丁原から再び涌蓋山へ登り下山した。
ヤマタイムの地図でははげの湯温泉が出発点だったが,駐車場も良く判らなかったので暫く林道を進んだら,登山口の案内板と駐車場があったので早速そこから登山開始。はげの湯からは約1.5キロぐらい上だ。
牧場のど真ん中を登るコースで,牧野組合のご好意で通過させてもらっているとの看板表示あり。
なるほど,それでヤマタイムのコースは林道に沿ったコースなのかと納得。牧場コースは直登気味もフカフカで歩きやすく,野焼きの後にワラビや草が生え始めていてワラビ採りの人もいた。
牛はいなかった。
牧場の最上部を抜けると再び林道に合流し1101ピーク地点のカーブから尾根に上がる。
このカーブには車2台。ここから登れば山頂まではあっという間だ。
この尾根は最初は樹林下の笹のなだらかな道,次第に傾斜を増し,背の高い木が無くなり背後の見晴らしが良くなり程なく山頂。
山頂では10数名がすでに休憩していた。
山頂からは阿蘇、くじゅう連山、遠く祖母山、由布岳等、全方位凄くいい眺めだった。
その後一旦筋湯方面に下った。阿蘇やくじゅうを前方に開放的な道で,疥癬湯(ひぜんのゆ)からは舗装路を八丁原まで,八丁原駐車場は広い路肩の駐車場だが8割方の埋まりようで,やはりこの八丁原からのコースは樹林下歩きがほぼ無く,開放的な草原歩きで,一目山やミソコブシ山頂などからの眺めも良いからなのかも知れない。
八丁原から再び涌蓋山へ,阿蘇は少し霞がかってきたがその他は朝と変わらず良い眺めだった。
少し休憩後,はげの湯方面に下山した。
 はげの湯コースと八丁原からのコースを比べると,八丁原からのコースの方が距離は長くアップダウンはあるものの,草原,牧場の散策気分+ライトな山登りで楽しく往復できると思う。
はげの湯のコースは1101ピークまで車で行ってのスピード登頂には良いと思う。(少し直登気味で急できつめだけど)
 今日は天気も最高で足元のリンドウも綺麗で,ゆっくり,ゆったりした山歩きができた。