岩戸川緑道から新旧野川の自然と歴史を求めて

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 狛江駅から歩き喜多見駅迄行き狛江駅に戻る

狛江駅(10:13)・・・明静院(10:37)・・・慶元寺(11:00)・・・知行院(11:22)・・・氷川神社(11:37)・・・喜多見駅(12:08)・・・喜多見不動尊(12:18)・・・きたみふれあい広場(12:49)・・・明照院(13:13)・・・千手院(13:59)・・・狛江駅(14:25)

狛江から喜多見までの岩戸川緑道と野川コースを巡り狛江に戻る2コースを歩くことにし狛江駅で降りる。住宅地沿いにある岩戸川緑地公園となっている緑道を進む。途中明盛院、八幡神社を参拝し喜多見中学校まで進み参道が長い慶元寺、氷川神社を、そしてお得意の回り道し知行院を参拝し喜多見駅迄進む。この2コース狛江まで至る所にツツジの花が咲いており香り良きウォーキングができる。喜多見駅まで行きコースの半分が野川沿いに進む野川コースに入る。喜多見不動尊を参拝し、前回成城のコースで見えなかった富士山が見えるかと高架上迄行くが見えず・・
そのままみつ池を上から入ろうとしたが入れず。コースの戻り向かうが立ち入り禁止で入れず、そのまま喜多見ふれあい広場に入ると、GW多くのファミリーがシートを広げていた。野川沿いを再度進み、途中調布市内に入り糟嶺神社、明照院を参拝し調和小学校で橋を渡り、狛江市内に入る。野川緑地公園の緑道を途中千手院を参拝しながら住宅地沿いの緑道を進む。途中眺望はこの2コース眺望は望めないが整備された遊歩道を花や木々の緑に囲まれて歩ける。またこのコースは神社お寺好きの自分にとっても多くの神社お寺を廻れ御朱印も3ヶ所でいただけ寄り道が多かったが14Kmも苦無く歩けた。帰りは狛江駅の箱根そばで恒例のコロッケそばを食べ帰路についた。