雨に降られて奥高尾 高尾山、城山、景信山、堂所山、小下沢林道(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(07:08)・・・清滝駅前(07:11)・・・6号路登山口(07:17)・・・琵琶滝(07:27)・・・高尾山頂(08:28)・・・一丁平(09:50)・・・城山(10:19/10:35)・・・小仏峠(10:50/10:57)・・・景信山(11:35/12:16)・・・堂所山(13:15)・・・関場峠(13:57)・・・キャンプ場跡地(14:54)・・・木下沢梅林(15:26)・・・梅の里入口BS(15:35)===高尾駅(16:00)

6号路を登り始めてすぐ、前をゆっくり歩いていた家族連れの横をすり抜けようとして木の根で滑って転んだ(令和初転び、不覚!)。前を歩いていた方が急に振り返って「これは何?」と白い細かな花の名前を聞いてきた。不意打ちに焦ってしまい名前が出てこない。その方がとっくに見えなくなった頃何の脈絡もなく「そうだセントウソウだった」と思い出した。年のせいか(何でも年のせい?)そういうことが良くある。
 オオバウマノスズクサを撮っていると親切な方が「あっちにもっとたくさん咲いているよ」と案内してくれた。同好の士はありがたい。1ヵ月前から楽しみにしていたクマガイソウがとうとう咲いた。野生のランとしては最高レベルの華麗さ(意外にも好き嫌いがあるようですが)。ロープで近寄れないが来年も見るためには止むを得ない。
 城山の春美茶屋で今年初のカキ氷。小仏峠で守屋さんが地図を販売しておられました。高尾山の地図が新版(改訂版ではありません)になったので購入しました。今度の地図では石老山から石砂山がつながったので便利になりました。景信山で昼食、テーブル席はほぼ満席。何とか空きテーブルを探して確保。暑くも寒くもなく風も弱くて絶好のコンディション、ついついボーッとして時間が過ぎる。でも午後になると段々雲が出てきて太陽が遮られる。
 堂所山を過ぎて関場峠に向かうと遠くの方でゴロゴロ鳴り出した。しばらく歩いたところで擦れ違った方が「道を間違えた」と言っていた。堂所山から明王峠の方に行きたかったが北高尾山稜に入ってしまったようだ。さらに5分くらいするとまた同じように間違えた方と擦れ違った。自分も以前間違えそうになって、たまたまそこにいた方に注意して頂いたことがあるが、堂所山の山頂標識のところに陣馬山と北高尾山稜を明示した標識が必要だろう。
 関場峠でポツリポツリきたので雨具を着用。直後に雹混じりの豪雨&カミナリ。小下沢林道に降りた後で良かった。ここならカミナリが落ちることはないだろう。夕方のような暗さになってもう花もよく見えない。枝が茂った下で雨宿りしたりしながら歩くが道はところどころ川のようになっている。浩宮殿下生誕記念植樹地の碑を感慨深く眺めながら(雨なので写真は撮りませんでしたが)通過。キャンプ場跡を通過する頃、ようやくカミナリも遠のいて雨が止んだ。

0708 高尾山口駅を出ると結構な人出です
0711 清滝駅前。ケーブルカーは7時45分始発です…
0717 6号路登山口
0727 琵琶滝を通過
0755 クワガタソウ(鍬形草)
0755
0758 ホウチャクソウ(宝鐸草)
0759 お約束のアングルで
0804
0811 ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)
0819 6号路の終点、5号路出会い
0828 高尾山の頂上に着きました。まだ朝早いの…
0829 富士山は雲に隠れて見えません
0831 西側階段を降りて奥高尾へ
0832 まだシュンラン(春蘭)が頑張っていました
0833 結構花期が長いですね
0834 ハナイカダ(花筏)が開花していました
0835 雄花です
0836 ヤマツツジ(山躑躅)
0838 雌花です
0841 ギンラン(銀蘭)(ササバギンラン(笹葉…
0842 この辺りでは初めて見かけました
0844 今日はもみじ台を通ります
0845 再びホウチャクソウ、たくさん見かけます
0846
0847 直ぐそばにチゴユリ(稚児百合)
0847 これもたくさん見かけます。それでどうし…
0850 白ツツジ
0909 オオバウマノスズクサ(大葉馬の鈴草)の…
0909 横顔です
0912 サキソフォンの形
0914 正面から
0917 アカスジキンカメムシの幼虫です。親とは…
0929 待ち焦がれたクマガイソウ(熊谷草)の開…
0929 見事な野生のランです
0930 女王様の風格を漂わせています
0932 ホウチャクチゴユリかと思って撮りますが…
0934 これはチゴユリ
0950 一丁平展望台のアズマ屋
1003 キンラン(金蘭)がもうすぐ開花
1004
1007 ちょっと開き加減だったので・・
1007 普通のホウチャクソウでした
1011 ウマノアシガタ(馬の脚形)
1011 テカテカに輝いています
1016 イカリソウ(碇草)
1019 城山に着きました
1022 今年初、これで〝小〟です
1057 小仏峠のタヌキ一家
1120 またホウチャクソウ、今度は下半分が黒っ…
1131
1135 景信山に着きました。ここでお昼にします
1204 眼下に北高尾山稜を眺めて
1208 堂所山まで2.9km
1216 景信山の山頂標識
1216 この辺にはヒトリシズカ(一人静)がたく…
1216
1221 イカリソウもたくさん咲いていました
1221
1256 ここは巻いて左の道へ
1313 堂所山へ急登を一気に登りました
1313 急登を登りきったところで振り返って見ま…
1319 堂所山の山頂標識を過ぎて北高尾山稜に向…
1323 白いイカリソウ
1324
1325 やけに赤味の強いセンボンヤリ(千本槍)
1325 この辺りのセンボンヤリは皆んな赤が濃い…
1335 倒木を越えて
1345 オトコヨウゾメ(男ようぞめ)
1346 小さなサクラみたいでキレイです
1350 ツクバネウツギ(衝羽根空木)のツボミ
1351 赤っぽいガクもあります
1357 関場峠、ここから小下沢林道に降ります
1358
1359 何だか薄暗くなってポツポツ降ってきました
1407 ヒメウツギ(姫空木)が咲き出しました
1407 これを見たかった
1409 一時的に小降りになりました
1410 再びヒメウツギ
1419
1453 ようやくキャンプ場跡地に着きました
1524 これは何でしょう?
1524 帰宅後に調べたらヒアシンソイデス・ヒス…
1526 木下沢梅林を通過
1536 梅の里入口BSに着きました。バスはあと5分…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする