十枚山登山

十枚山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか1名)

天候

晴れのち雨(午後からは雷雨、雹も)

その他: 中の段の駐車スペースには6台ほど駐車が可能

中の段駐車場所(9:05)
→登山口(9:11)
→分岐(9:31)
→尾根の乗越(10:04)
→涸れ沢(10:28)
→十枚山(11:50-昼食-12:40)
→涸れ沢(13:33)
→分岐(14:17)
→登山口(14:38)
→中の段駐車場所(14:42)
下山後は黄金の湯入浴

久々に登ってみたいと思った安倍東山稜の十枚山。前回登ったのが2014年5月4日、ちょうど4年前だった。それから実に5年後の同じ日登ることになろうとは・・・。
今回は午後からの天気予報が悪かったので、当初十枚山以外であわせて歩こうと思っていた、隣の下十枚山と帰りの沢コースを削り、中の段からの尾根コース経由での十枚山のみを往復とすることにした。
尾根コースの急登を上り、たどり着いた十枚山の山頂からは、安倍東山稜屈指の展望を望むことができたが、その後の下りでは雷鳴とともに雹が降り出し、難儀な下山となってしまった。山頂からは積乱雲が見えたものの、ここまで天気が悪化するとは思っていなかった。そんな中、文句を一言も言わずに一緒に歩いてくれた彼女氏には感謝!感謝!である。

県道沿いにある関の沢入り口バス停横にある公衆トイレ利用。素晴らしく清潔に管理されているトイレです

中の段の駐車スペースに駐車。激狭・激急坂の林道を登る必要があるので、運転は最徐行で。満車であったり、そういった道を運転したくなければ、もっと下ったところに駐車する

クマ出没注意の看板が目立つ登山口。登山ポストに計画書を投入して登りにかかります

九十九折の急坂が容赦なく続きます

登頂。山頂の串団子標識が2つありますが、古いほうはほとんど管理されていないのか、かなり朽ちていました

昼食をいただく

気がつくと雨雲が発達しているようだったので下山開始です

その後は雹に打たれたりしたものの、無事下山。久々に険しい下りでした

ガスって神秘的な登山口

帰路の駐車場所から。帰りは「梅ヶ島新田温泉 黄金の湯」で汗を流しました

十枚山

十枚山 静岡県 山梨県

安倍東山稜でいちばん展望のよい山