雷雨の前に高取山から下社へ 高取山(関東)

ジュンパク さん

鶴巻温泉駅 7:20--(24分)--7:44 吾妻山 7:46--(34分)--8:20 善波峠 8:20--(28分)--8:48 念仏山 8:56--(40分)--9:36 聖峰分岐 9:36--(5分)--9:41 高取山 9:43--(22分)--10:05 大山古道・不動越 10:05--(32分)--10:37 車道・電波中継所 10:37--(13分)--10:50 蓑毛越 11:04--(24分)--11:28 阿夫利神社下社 11:35--(40分)--12:15 大山ケーブルバス停

初めての山に行く予定だったが、雷雨の可能性があるということで急遽手近な大山方面に向かう。

鶴巻温泉駅から吾妻山へ。緑がきれい。足下には、幾つかの小さなギンランを見つける。キンランは花を咲かせている。のんびりと善波峠へ。ここで弘法山方面と別れて念仏山を目指す。普段は人通りの少ないコースなのだが、今日は通る人が多い。念仏山を下り、ゴルフ場を巻いてから急登して聖峰へ。更に高取山へ。高取山からは大山が良く見える。高取山を下り、大山古道を横切ると、暫くは作業道を行く。途中には、幾つかの電波中継所がある。やがて蓑毛越に。本来なら、ここから大山を目指すのだが、今日は右に巻いて下社へ。下社は大賑わいで、参拝の列ができている。大山寺を経由する女坂を下る。ケーブルカーも長時間待ちなので、頑張って登ってくる人が大勢いる。

今回のルートは、指導標がしっかりしているので迷うことは無い。昼頃と時間が早かったので、バスはまだ混んではいなかった。午後は、予報通りに雷雨となる。

弘法山へのメインコース、吾妻山
ギンラン
キンラン
念仏山
念仏山から秦野市街を見下ろす
こんな登りも
スミレ
大山阿夫利神社下社。参拝の長い列
女坂の途中にある大山寺
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、傘、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、行動食

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする