• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

八ヶ岳 編笠山~西岳 青年小屋泊

編笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (51 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(1日目は強風)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 富士見高原ゴルフ練習場に停めました。休日は練習場も人が多いので、登山者は済みに置くような心配りが必要です。

この登山記録の行程

富士見高原ゴルフ練習場(7:30)-白久保岩小屋(8:30)-シャクナゲ公園(10:10)-編笠山(11:10-12:10)-青年小屋(12:44)宿泊(6:40)-のろしば-西岳(8:00-8:50)-不動清水(10:40)-富士見高原ゴルフ練習場

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約1,512m
下り約1,515m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

予定では、編笠から権現と回りたかったのですが、残雪が思ったよりも多いとの情報で、編笠から西岳へと回って、富士見高原へ戻るルートとしました。

往路
 富士見高原側の登山道を利用し、編笠山へ向かう。
 シャクナゲ公園辺りから、残雪が多くなり、チェーンスパイクを装着。
 大岩ゴロゴロ地帯では、強風にアラレが降る天候となり、かなり寒く苦戦しましたが無事に山頂へ。
 昼食をとっていると、雲が取れて、赤岳・阿弥陀・権現と素晴らしい景色が見えてくる。
 山頂から、青年小屋への降り口が分かりにくかったのですが、無事に青年小屋到着。
 予定よりも、早く着いたので、小屋の談話室でまったりと。。。
宿泊
 3名の相部屋でしたが、快適に泊まれました。食事も、お替り出来て大満足。
 ただし、気温が下がって、朝方は、布団に包まっていても、寒かった。
復路
 権現はあきらめたが、せめてノロシバまでは行ってみようかな?と権現方向に向かった歩きだす。
 が、ノロシバ少し手前の斜面に雪がかなりついており、チャーンスパイクだと降りるのに苦労しそうなので、ここで断念。ギボシと権現をまじかに見たかった。。。
 いったん青年小屋に戻って西岳へ。こちらのルートは、問題なく山頂へ到着、
 編笠・権現・南アルプスの展望は素晴らしかった。編笠の横には富士山もくっきり。
 富士見高原への下山ルートは2100mを下回る位までは、残雪が多く、凍結している箇所もあり注意が必要。軽アイゼン又はチャーンがあると楽です。

天気に恵まれた2日間、初八ヶ岳を堪能出来ました。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

西岳

西岳

2,398m

編笠山

編笠山

2,524m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

西岳 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
★★★
コース定数
31
編笠山 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間40分
難易度
★★★
コース定数
33
編笠山 山梨県 長野県

観音平から編笠山・権現岳を周回する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間50分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる