天候

晴れのち雷雨

その他: 渋沢駅北口~大倉(神奈中バス)

大倉(7:15)~見晴茶屋(8:08)~駒止茶屋(8:51)~堀山の家(9:15)~花立山荘(10:18[15分休憩])~金冷シ(10:53)~搭ノ岳(11:15[30分休憩])~金冷シ(12:00)~花立山荘(12:30)~見晴茶屋(14:00[20分休憩])~大倉(15:15)

登りは好天。頂上は曇っていて富士山は見えず。雲行きが怪しく、カップラーメンを食べてすぐに下山。花立を過ぎて樹林帯に入ったあたりからぽつぽつと降り始め、雨具を着て下山を急ぎましたが、長い大倉尾根、なかなか終わらず、とうとう雷雨に。隣の鍋割山付近では落雷にあって亡くなった方がいたとのこと。GW中だったので家族連れを含め大勢の登山者がいましたが、正直言って自分を含め、誰があたってもおかしくなかった状況で、本当にお気の毒です。

大倉尾根登山道入り口

見晴茶屋

眺めいいね

ずっと続く木道。苦手。

青もみじ

駒止茶屋

葉桜きれい

青空が見えてきてテンションあがる

周りの山はすべて眼下に

桜もまだ咲いている

花立山荘。洗濯物はご愛敬

氷あります

鍋割山方面

桜と馬酔木の饗宴

細い尾根。大好き。

金冷シ。あと0.6KM

搭の岳頂上。すでに怪しい雲が迫っています。早く降りなきゃ。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール