金勝山・官ノ倉山 東武電車で行くハイキング

金勝山・官ノ倉山・石尊山( 関東)

パーティ: 1人 (かず さん )

天候

その他: 東武東上線の始発の乗り小川町下車(6時6分)、続いて反対ホームにいる寄居行きに乗って、東武竹沢下車(6時12分)。帰りは小川町駅から上り線に乗車

6時15分、東武竹沢駅出発。
7時11分、金勝山
9時16分、官ノ倉山
9時51分、登り返し分岐
10時7分、石尊山
11時35分、小川町駅
金勝山を登って、八高線竹沢駅側に降り、天王池のある登山口から官ノ倉山へ。稜線を石尊山へ向かおうとしたが降り口が藪で分からず、いったん官ノ倉峠から在家方面に歩く。石尊山への登り返しルートがあるのを知り、石尊山へ直登。その後は、北向不動へ降りて、長福寺、八幡神社と長い里歩きを経て小川町駅に着く。

特に危険個所はなし。石尊山から下りるときに鎖場があるが、鎖があれば安全といった程度で、鎖に頼りきりになるような斜面ではない。
金勝山から八高線をはさんで反対側の官ノ倉山の登山口にたどり着くまでの山里歩き、さらに北向観音を過ぎて住宅地に降りてからの街中歩きはかなり長い。直射日光が照りつけて日陰もなく、真夏には不向き。5月の連休の暑さが限界だろう。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 カメラ 健康保険証
虫除け 行動食 トレッキングポール GPS機器

官ノ倉山

金勝山

官ノ倉山 埼玉県

外秩父入門の展望広がる2つの山を一日で