春の道後山

道後山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

月見が丘駐車場

月見が丘駐車場(08:50)・・・分岐・・・岩樋山(09:30)[休憩 2分]・・・両国牧場跡分岐・・・道後山(10:08)・・・両国牧場跡分岐(10:51)・・・岩樋山(11:09)[休憩 30分]・・・分岐・・・月見が丘駐車場(12:18)

花の山だと言うので、早起きして道後山に向かう。途中の道沿いでは藤の花が盛りだ。道後山に着くと・・・、桜! 八重桜に山桜が満開、スキー場のある所は違うなあ。登山口から紫のスミレのお出迎え。カタバミはまだ蕾。岩樋山の頂上にはショウジョウバカマとダイセンキスミレ。岩樋山から道後山へ足元にはショウジョウバカマ、視線を上げると360°の展望。西に比婆山連峰、南に猫山。東には大山の雄姿も望める(今日は少し霞んでいるが)。登りやすい山なので、老若男女たくさんの登山客がいるが、山頂がなだらかで広いのでパーソナルスペースが充分取れる。昼食にはまだ早いので少し休憩して下山。大池を回るコースを行く、ガイドブックには花が多いとあるが、時期がまだ早いようだ。岩樋山に登り返して頂上で昼食をとり、月見ヶ丘駐車場へ下山。今回の山行は、いろいろな花の写真を撮りながらのゆっくり登山。険しい山ではないので、時期をかえて違う花を楽しみに登りたい山だ。