春の須磨アルプスめぐり

鉢伏山・旗振山・鉄拐山・栂尾山・横尾山・東山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (みたか さん )

天候

その他: 行き:山陽電鉄本線須磨浦公園駅
帰り:山陽電鉄本線板宿駅

須磨浦公園駅(11:03)→ロープウェイ鉢伏山上駅(11:28)→須磨浦回転展望閣(11:40到着・11:51出発)→鉢伏山頂上(11:52)→旗振山頂上(11:57)→須磨浦山上遊園(12:07到着・12:18出発)→旗振山頂上(12:20)→鉄拐山頂上(12:31)→おらが茶屋(12:48)→食べ処えん。(12:59到着・13:30出発)→栂尾山頂上(13:46)→横尾山頂上(14:00)→東山頂上(14:27)→板宿八幡神社(15:01)→板宿駅(15:31)

本日は、須磨浦公園から様々な山と須磨アルプスを通リ、板宿に向かいました。須磨アルプスの岩場は迫力がありましたが、難しくはなかったです。本日歩いたコースの標高は全体的に低かったのですが、展望の素晴らしい場所や新緑の風景が味わえる山道が多かったので、素晴らしい山旅になりました。特に、鉄拐山と栂尾山の展望が素晴らしかったです。ただし、横尾山は展望があまり良くなかったので、少し残念でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 行動食
【その他】 スポーツドリンク500ml・ポイズンリムーバー

横尾山

六甲全山縦走起点のミニアルプス

横尾山 兵庫県

海を見下ろすミニアルプスを縦走する

横尾山 兵庫県

須磨アルプス 「神戸槍」と呼ばれた岩稜を歩くミニアルプス縦走