天候

その他: 圏央道・相模原愛川IC

鎌沢駐車場(10台無料/トイレなし)8:20・・鎌沢休憩所(トイレあり)8:45・・8:55登山ポスト・・八重桜の並木9:30・・桜のプロムナード・神社9:50・・佐野川峠・・三国山10:50・・生藤山(休憩20)・・茅丸11:40・・山の神・・醍醐丸と和田バス停の分岐12:30・・舗装路13:30・・和田の里体験センター13:55・・・(鯉のぼりが泳ぐ)・・鎌沢駐車場14:20

・・緑が濃くなる前・・淡い緑や発色の良い黄緑、オレンジ色、赤茶色と美しい若葉のグラデーションを見せてくれます。この萌黄色の美しい一瞬(とき)が、終わってしまう前に・・生藤山を訪れました。
周囲の山肌は・・萌黄色と桜色が、混ざりあい・・なんとも言えない光景に・・脱帽です。
桜のプロムナードは、流石に葉桜になっていましたが、八重桜は、ほぼ満開で…咲き誇っていました。
足元には、チゴユリやホウチャクソウ・ヒトリシズカ・フデリンドウ・・あちこちに群生していて…楽しませてくれます。
スミレは、タチツボスミレを始め…ツボスミレやアカネスミレ・アケボノスミレ・ナガバノスミレサイシン・マルバスミレ…などが、みられました。
ファイミリー層は、見かけませんでしたが、たくさんのハイカーで賑わいました。

恋の季節を迎えた鳥たちの囀り(キセキレイ・オオルリ・ウグイス・ツツドリ・ヤマガラなど・・)も賑やかでした。
いつもは、声しかとらえられないオオルリの後姿を初めて見ることができたことは、とてもラッキーな出来事でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ