南天山ハイキング

南天山( 関東)

パーティ: 2人 (chii_319 さん 、ほか1名)

天候

晴れ→曇り→雨

その他: 鎌倉沢に駐車

登山口(10:32)・・・法印の滝(10:54)・・・二又分岐(11:17)・・・尾根へのとりつき(11:26)・・・南天山(12:45)・・・休憩30分・・・尾根へのとりつき(14:19)・・・二又分岐(14:24)・・・法印の滝(14:40)・・・登山口(15:05)

前日は中津川でキャンプ。朝遅めのスタート。滝までは沢を何度も渡るので、虫は多いが気持ちよく歩ける。沢尾根ルート分岐からは尾根ルートで登ったが、きつかった。森の中をだらだらと登っていく感じ。尾根に出てからはあっという間に頂上で、頂上までの登りが岩を登っていくような急登。頂上は狭いが、見晴らしはとてもよかった。小雨が降り始めたのでさっとご飯を食べて片付けているあたりでグループが登ってきたので、入れ違いで下山。沢ルートに行きたかったが、小雨が降ってきたこともあり、尾根ルートで急いで降りる。
滝を過ぎて最後の400メートルあたりで雨が降り始め、走って下山。ぎりぎり間に合った。秩父まで戻り、温泉に入って帰宅。雨が降った分、木の橋はややすべるものの、歩きづらい箇所もなく、気持ちよい山でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ