令和第1回 ぴかちゃん&末っ子

三頭山( 関東)

パーティ: 3人 (きわちゃん さん 、ほか2名)

天候

朝~昼 晴れ。予報通り午後の早い段階から雷雨&雹!

その他: 朝、6時10分家を出発。24分発のバスで、中野からホリデーあきがわに乗車。武蔵五日市からの急行バスは最初は立っていたけれど、上川乗で末っ子、数馬でぴかちゃんとママが座れた。ちなみに帰りの15時50分発のバスは数馬乗換なしの直通だったからラッキー♡

都民の森(09:30)・・・森林館(09:35)[休憩 6分]・・・大滝休憩小屋(09:50)[休憩 3分]・・・三頭山避難小屋(11:30)[休憩 5分]・・・三頭山西峰(11:55)[休憩 20分]・・・三頭山避難小屋・・・大滝休憩小屋(14:26)・・・森林館(14:50)[休憩 40分]・・・都民の森(15:40)

令和を記念して数年ぶりに記録再開。登山口界隈、標高1000mくらいにはまだサクラも咲いていた。葉が展開し始めた森はとても綺麗。林床にハシリドコロがたくさん咲いていた。シカが食べ残したからかというくらいそこらじゅうに大群落。コガネネコノメソウなどもみられたが、カタクリは終了。オオルリやコマドリ(多分)などが良くさえずっていた。
山頂からの石尾根がみるみる陰りだした(七ッ石~雲取が雲の中に!)うえ、遠くに雷鳴も聞こえ始めたので、山頂ではおにぎりを食べてからすぐ下山開始。ぴかちゃん、いつも下りに苦戦するので、安全をとってブナの路から西峰ピストンにした。沢を渡り少し開けたところでレインコート着用。その後の雨に何とか間に合った。雹は当たると痛かった!ぴかちゃん、良く頑張りました。昨年度はぴかちゃん、大菩薩嶺、前国師、御岳、日の出と登頂し少しずつ登山靴にも慣れてきました。去年断念した金峰目指して頑張ろう。三頭は2回目の末っ子はもちろん完ぺきでした!

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ
【その他】 下りが苦手なぴかちゃん、傘をさせなかったので(ついでにママも)、ザックカバーをつけなかった中、ザックの中はびしょ濡れになってしまった。