アポイ岳令和初登山、花の百名山その1

アポイ岳( 北海道)

パーティ: 2人 (あきら さん 、ほか1名)

天候

その他: 海沿いの国道から[アポイ岳ジオパーク]の看板から山のほうに入ると、左手に[アポイ山荘]右手に[キャンプ場(ちなみに大人一人600円)]さらに奥右手に[ビジターセンター]
アポイ岳ジオパークビジターセンター裏に登山者用無料駐車場、トイレ有。

アポイ岳ジオパークビジターセンター・登山者用駐車場・約5分・入山記帳所・約5分・登山口・5合目山小屋・アポイ岳・・・往復

アポイ岳は2・3回目ですが、前回はもう30年位前なので、初登山と言ってもいいですね。昔から見ると、ずいぶん整備されて、温泉付の宿までできています。
 アポイ山荘といいますが、500円で日帰り入浴もできます。レストランもあります。
 登山道はよく整備されていて、案内標識もはっきりしているので、迷うようなことは無いと思います。ただ、頂上直下で、幌満お花畑経由の登山道は、行きそびれましたので、分かりません、あしからず・・・。
 たぶん、この時季ではまだ花は少ないと思いましたが、予想以上に少ないながらも花を楽しめました。残念ながらあまり花の名前は詳しくは無いので正確ではありませんが・・・
 アポイアズマギク・アポイゼキショウ・アポイタチツボスミレ・メアカンキンバイ・フイリミヤマスミレ・エゾムラサキツツジ・ヒメイチゲ・ショウジョウバカマ・イワザクラ・エゾオオサクラソウ・タチツボスミレ・サマニユキワリとそこに舞う天然記念物のヒメチャリマダラセセリという小さな蝶。どれも時季が早くて数は少ないですが、十分満足感がもてました。
 アポイ岳で有名なヒダカソウ、幌満お花畑に一輪だけ咲いているそうです。かつては群落もあったそうですが、盗掘のせいで、今は一株くらいしか残っていないそうです。回復が遅い高山植物、心無い人達から守っていきたいものです。
 やっと北海道に帰ってきて、群馬県のような気温にめぐまれるとは思っていなかったのですが、春の花を満喫できたのは幸運でした。