トレイルランニング
三ッドッケ(天目山)-蕎麦粒山ピストン 三ッドッケ(天目山)-蕎麦粒山(関東)

モリータ さん

2019年5月6日(月)

その他:東日原バス停の傍に民間駐車場あり。20台は駐車可能。連休最終日だったが、8:00で1台のみでした。無人駐車場ですが、1日500円お願いしますと、BOXが設置されていました。小銭が無かったので、1000円札投入しました。登山口もすぐそばなので、利用しない手は無いと思います。

• 天候

1日を通して曇り
    [2019年05月06日(月)の雨雲の位置を確認する]

東日原(08:00)・・・一杯水避難小屋(09:25)・・・天目山(三ツドッケ)(9:45)・・・蕎麦粒山(10:55)・・・一杯水避難小屋(11:35)・・・東日原(12:35)

東日原の登山口から入り最終民家・東京都の給水所を超えると、1km程九十九折りの急登になります。それを過ぎると一杯水小屋まで約4km緩やかな傾斜が続きます。天目山に行くには、3コースあるうちの、真ん中のコースを行けば近いのですが、左右の標識しかなかったので、左の酉谷山に行くコースを選択。少し回りましたが、それでも0:20で天目山登頂。山頂は狭いが開けていて、晴れていれば遠くまで視界良好でしょう。
1km程下ると小屋への分岐になります。そこからは3km程走りやすい稜線が続きます。少し登れば蕎麦粒山山頂です。視界はあまり良くないです。ここから帰路になります。
帰りは天目山には行かないのでショートカットします。小屋の手前に一杯水と言う水場があり、せっかくなので喉をうるをしました。
そこからノンストップで東日原まで下りました。
全体を通して都県境の稜線まで往路はほぼ登り、復路はほぼ下りなので、気分的・体力的にもかなり楽だと思います。

東日原駐車場。20台は駐車可能です。連休最終日…
無人駐車場ですが、500円程ポストに入れて下さい…
駐車場からすぐ登山口への脇道。
脇道からすぐに登山口があります。
九十九折りの急登を過ぎると、緩やかな登りが続…
一杯水小屋の裏手を行けば天目山への最短ルート…
天目山山頂。開けています。
正面が蕎麦粒山かな?
天目山を少し下ると道標無い分岐。右が小屋への…
さらに下ると道標ある分岐。右上から降りてきた…
都県境の稜線はそれほどのアップダウンもなく、…
蕎麦粒山山頂。視界はあまりありません。
誰が置いたか、小さい狛犬発見。
一杯水の水場。ホースで水が出ています。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、トレイルランニング用シューズ、ザック、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ、GPS機器

モリータさんの登山記録についてコメントする