天候

曇り まれに晴れ 山頂付近濃霧

広沢寺温泉入口

その他: 7:30 本厚木バスセンター発 七沢行き 広沢寺温泉入口利用
渋滞等なし

広沢寺温泉入口(08:12)・・・鐘ヶ嶽(09:09)[休憩 9分]・・・鞍部(09:34)・・・山神隧道(09:41)[休憩 4分]・・・不動尻(10:12)[休憩 4分]・・・唐沢峠(10:59)[休憩 5分]・・・唐沢峠分岐(11:55)[休憩 1分]・・・大山(12:26)[休憩 13分]・・・16丁目(12:59)[休憩 3分]・・・蓑毛越(13:30)・・・蓑毛(13:50)

GW最終日。メジャーな山のマイナールートを選ぶことにしました。かねてより行きたかった山神隧道をクリアすべく、広沢寺温泉から蓑毛へ抜けるコース。ついでに鐘ヶ嶽をつなげて登り返してみます。本当は下山に使いたかったのですが、GWの最後にもうひとたたきです。
標高1000m以下は霧もなく登山道の荒れているところもありませんでした。水はけの悪い箇所に若干滑りやすいところはありましたが、慎重に動けば問題ありません。ぬかるみもなくシューズも汚れませんでした。表参道は湿っていて転けそうになりました。
いくらバリエーションとはいえGWなのでそこそこに登山客がいると思ったのですが、私の前後にはだれも居らず、曇っていることもあってとても静かな山行となりました。見晴台からの合流までにすれ違ったのはたったの一人。大山には朝から雲がかかっていましたので中止としたのでしょうか。
と、思いきや、大山の山頂は濃霧でなんの展望もないにもかかわらず、家族連れ、学生さん、ちびっこで大賑わいです。さみしい山行で折れた心を癒やしてもらいました。蓑毛へ下る道中も表参道には続々と軽装の観光客が登ってきました。
16丁目で蓑毛方面へ分岐するとまた誰も居なくなりました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル