日光 太郎山・小太郎山・山王帽子山の周遊

太郎山( 関東)

パーティ: 1人 (Greg さん )

天候

その他: 光徳牧場の道路挟んだ向かい側、日光アストリアホテルの先にある無料駐車場(50台以上駐車可能)までマイカーで往訪。朝5時前だったこともあり駐車場はガラガラ。バードウォッチングに来た人等、ほんの2~3名が先客。

光徳キャンプ場(05:00)・・・旧山王峠(05:40)・・・山王帽子山(06:30)[休憩 10分]・・・小太郎山(08:00)[休憩 10分]・・・太郎山(08:30)[休憩 30分]・・・工事専用道路出合(10:30)・・・湯殿橋(10:45)・・・梵字飯場跡(11:20)・・・裏男体山林道起点(11:40)・・・光徳キャンプ場(11:55)

光徳キャンプ場傍の無料駐車場に車を置いて、旧山王峠、山王帽子山、小太郎山、太郎山、花畑、湯殿橋と回って出発点に戻る周回コース。
最初の旧山王峠まで(標準時間1時間)と、工事専用道路出合から出発点まで(標準時間2時間)が一般の公道(ほとんど舗装道路)をひたすら歩く形。
旧山王峠に着くと右側に登山口あり。旧山王峠付近にも数台であるが駐車スペースがあるので、ピストンで登る場合には利用可能かも。
太郎山山頂までは2つの山を越えていく形となるが、標高1,800m辺りから登山道にも残雪が結構残っている。アイスバーンになっている箇所はほとんどないのでアイゼン持っていったが、結局は使用せず。暖かくなり雪が緩んできているので、「滑る」というよりも「踏み抜き」に注意が必要。特に下り。
小太郎山や太郎山山頂からの眺めは360°大パノラマで素晴らしい。周辺の百名山等、すべてが見渡せる感じ。帰りは、お花畑の箇所を除き、工事専用道路出合までひたすら下り。南斜面ではあるものの、林の中を歩くので、登山道に雪が結構残っている。
雪がある箇所は踏み抜き等に注意しながらの登山となるので、いつもより時間がかかる。また、このコースだと、標準時間ベースで約3時間、一般道を歩くことになる。車が沢山通る道ではないのでウグイスなど鳥の囀りを聞きながら散策を楽しむと考えればよいが、土の上を歩きたいと考える向きには3時間はちょっと長すぎるかも。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ