バックカントリー
鳥甲山&屋敷山BCスキー2019 鳥甲山、屋敷山(上信越)

100ski さん

6:04屋敷登山口駐車場ー(10分休憩)ー8:08稜線部標高1430mコルー11:33鳥甲山12:04ー12:30エビリウ沢広瀬滝手前12:41ー13:15稜線部標高1740mコルー14:48屋敷山ー15:34屋敷登山口駐車場

今回は、日本二百名山、鳥甲山で山スキーしてきた。
鳥甲山は4月の終わりになると賞味期限切れのイメージがあったが、今年の鳥甲山は雪が多く残っている気配があったので、登ってみることにした。
鳥甲山は、稜線までの急登と、藪が濃い痩せ尾根で、時間がかかることを想定した。
屋敷駐車場からスタートし、トンネルを抜けて屋敷登山口から登山道に入った。
登山道に沿って登るつもりだったが、雪崩防護壁の上には、稜線部まで続いていそうなシュートがあり、雪が締まって登りやすかったので、シュートを登ることにした。
アイゼンを装着して効率良くシュートを登ることができた。
稜線部に着くと、稜線に沿って固くなった雪庇が続き、とても歩きやすかった。
鳥甲山に近づくと東面が崖になった痩せ尾根があったが、西面を巻くように登ることで、効率よく登れた。
さらに鳥甲山に近づくと、崖や痩せ尾根がなくなり、シールに切り替えて、鳥甲山に登頂した。
鳥甲山の北東面には、エビリウ沢に続くいい斜面があり、エビリウ沢をうまく活用できないか考え、広瀬滝手前まで滑走することにした。
広瀬滝手前まで滑走すると、そこから稜線部登山道まで続いていそうなシュートがあったので、シュートを登ることにした。
稜線部登山道までシュートを標高差250mほどシールで登った。
エビリウ沢の滑走とシュートの登りによって、痩せ尾根部を通らなくて済んだ。
その後、稜線部登山道を滑走し、屋敷山に登った。
屋敷山頂上から、朝の登りで使ったシュートに滑り込み、どんどん標高を下げた。
シュート下部から、雪が繋がっていそうなところを選んで滑って行ったら、屋敷駐車場前に下山することができた。
とても後味が良かった。
下山後、雨の予報の次の日にどうするかなかなか決まらず、道の駅信越さかえで待機した。

屋敷登山口駐車場
屋敷山頂上
屋敷山滑走
屋敷駐車場前
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

和田小屋
    2020年休業(避難小屋+トイレも利用不可)。登山口トイレ閉鎖中。町道苗場線は整備通行止め

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月5日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?