位山登山2019年ゴールデンウィーク

位山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Masa さん )

天候

その他: スキー場の駐車場でもあるので、駐車スペースは広い

道の駅モンデウス飛騨位山10:20・・・リフト終点11:00・・・天岩戸11:40・・・位山頂上12:00===頂上展望広場(頂上より3分手前)で昼食後、周辺散策===頂上展望広場13:10・・・リフト終点14:10・・・道の駅モンデウス飛騨位山14:40
登り:1時間40分 下り:1時間30分

登山道はモンデウス飛騨位山スキー場の右端を回り込むようにあるが、斜面をほぼ直登してリフト終点上部の休憩ポイントに出た。そこから林のなかの登山道が始まるが、雪はまったく残っておらず、道は広く危険個所もなかった。林道からの登山道と合流する地点の巨岩には「鏡岩」とあったので、やり過ごして頂上へ向かったら、天岩戸は素通りしてしまっていた。帰りは同じ道を引き返した。注意しながら道の分岐点に来ると、鏡岩の周りには神域を示す縄張りが施されており、鏡岩の裏側あたりの巨岩に天岩戸の標識があった。
頂上は木々に囲まれてせまく、頂上から50m位手前の展望広場で昼食をとり、また、周辺を散策した。頂上の向こう側5分位のところに、水場、天の泉(位山御神水)があり、水がおいしかった。近くにトイレもあった。晴れていたので、頂上展望広場からは白山、また、乗鞍展望ポイントからは乗鞍岳が間近に見えた。北アルプスの峰々(笠が岳や槍穂高)は頂上からは見えなかったが、リフト終点から良く眺められた。
天候に恵まれ、雪をかぶった山々の展望がすばらしく、また、登山道沿いには名のある巨石が散在しており、軽めにしては、面白い山歩きだった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
【その他】 ワカンも持参したが、アイゼンと共に不要だった。熊鈴を忘れた。