天候

曇時々晴

その他: 国道139号大月市七保町瀬戸 上平集会所手前を右折し浅川集落に向かう。浅川バス停を右折して林道に入る。2~3分ほどで林道終点。車を駐車する。

林道終点登山口(8:40)→浅川峠{扇山への分岐}(9:13)→権現山山頂(11:00~12:30)→浅川峠{扇山への分岐}(13:20)→林道終点登山口(13:45)

令和の年号が変わった日の初登頂が権現山になりました。山梨100名山ではありますが、あまりメジャーでないためか、登頂中我々以外には会うことがありませんでした。前日の天気予報も雨マークであったのが理由かもしれません。登山道はハッキリとしていて標識もあり道に迷う箇所はありません。浅川峠から山頂までの中間点付近から山頂は急登ですが尾根に沿ってジグザグな登山道になっており階段のような箇所はありませんが結構キツカッタです。
浅川峠まではスギ、ヒノキの植林地帯で浅川峠から山頂までは広葉樹林帯で展望は望めません。山頂からは富士山方向と都心方向から神奈川方面の展望が望めます。

権現山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体