1905岩手山(GW東北三山2)

岩手山( 東北)

パーティ: 4人 (ターチャン さん 、ほか3名)

天候

快晴。

その他
その他: 前泊は、岩手山焼走り国際交流村。

06:00焼走り登山口スタート、樹林帯を行く。800mより雪道。第一第二噴出口過ぎ、樹林帯を抜けた頃より、ピンクリボン目印がなし、独自のルートファンディング要。09:20標高1300m弱付近にて、山行を諦める。10:45-11:30登山口奥の鬼押し出しにて散策・昼食。

M町山の会、GW東北三山企画第二日は、岩手山。
標高800mより雪道、軽アイゼン着用。第一第二噴出口過ぎ、樹林帯を抜けた後、雪質が固く、傾斜30-40度で、軽アイゼンでは滑り易い。故に、09:20標高1300m弱付近にて、山行を諦める。そこから、焼走り、鬼押し出し方面への眺望は素晴しかった。
岩手山の残雪期は、しっかりとした準備要であった。同伴者の皆さん、ごめんなさい。