経ヶ岳・残雪期の大泉ダムコース20190504 経ヶ岳(中央アルプス)

Masa さん

2019年5月4日(土)

その他:概要は南箕輪村のホームページ情報で。「大芝の湯」の前を中央道と平行に走る通りを更に北方(北東方向)に進み、最初の信号を左折、道なりに山合いに入って大泉川左岸に至ると道が橋の手前で3差路になる。橋を渡って舗装道路を登って行く(大泉川沿いの非舗装道路はダメ)。すると、高台の農地に出るので、数百メートル行ったところで右折して山の方の道へ入る。これも舗装道路で大泉ダム湖の高台にある登山口に着く。車7-8台位のPあり。ルートが分からない場合は大泉ダムのダム湖を探すこと。

• 天候

[2019年05月04日(土)の雨雲の位置を確認する]

大泉ダム登山口6:30・・・四合目7:30・・・六合目8:25・・・七合目8:45・・・八合目9:30・・・九合目10:05・・・経ヶ岳山頂10:45
下り:山頂11:15頃(食事は弁当)・・・大泉ダム登山口15:17

前日の小秀山登山の疲労が足に来ていてゆっくりしたスタートとなった。初め林道をほぼ2合目まで歩き、山道へ入った。道の傾斜は適度で四合目まで歩きやすかった。ここで仲仙寺コースと合流したが、30分ほどの時間短縮になったのではないか。五合目と七合目で小休止し、八合目では大展望が開けたので長めの休憩となった。八合目から頂上までは、基本的に雪道で所々には深い踏み抜きがあり歩くのに注意が必要だったが、むしろ雪が多めでそれほど歩きにくいとは感じなかった。アイゼンは不要だった。3-4回踏み抜いたうち1回は股までの深い踏抜きだった。九合目からは登り下りを2回繰り返し、3回目の登りで頂上に至ったため、意外に時間を要したが、全体としてはまずまずの時間で山頂に達した。
山頂は木々に囲まれ、木曽駒方面以外は臨めなかった。信仰の山らしく、山頂には石像が置かれていた。30分で弁当昼食をとり、早々に下山開始。途中、8合目上部と8合目で長めの休憩をとり大展望を満喫した後、四合目からは大泉ダム登山口への道をたどった。下りでは例により、左膝痛がでて四合目からはゆっくりとなった。幸い2合目からの林道はそれなりの早さで降りれたので、それほど遅れずに登山口に戻った。登り4時間15分 下り4時間02分。
地図上標高差1310m 累積標高差(携帯)1354m  総距離 13.62km

4合目(仲仙寺ルートとの合流点)
まっすぐ伸びた木々がすがすがしい
6合目看板
7合目は尾根の小さなピークで、眺めが良い。
頂上付近のピークが見えた。右ピークは大泉山と…
7合目からいったん少し下がって、次の小ピーク…
9合目ここから山頂が意外に遠い。
経ヶ岳山頂
山頂の周りは森
唯一、木曽駒が岳方面が見えた
山頂には信仰の山らしく、石像の仏像が安置され…
残雪の尾根道
開放的な雪景色のなかを下る
踏み抜きの後、写真では分かりにくいが、時には…
8.5合目あたりから8合目のピークを望む。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール

Masaさんの登山記録についてコメントする